【碧南市明石公園】ゴーカートに乗ろう!休日の混雑状況や駐車場情報は?

【碧南市明石公園】ゴーカートに乗ろう!休日の混雑状況や駐車場情報は?

こんにちは。ぴーちゃんです。

ぴーちゃん
ぴーちゃん

愛知県在住で毎週子供とおでかけするぴーちゃんが、碧南市にある明石公園の解説をしたいと思います。

娘ちゃん
娘ちゃん

ジェットコースターある?

ぴーちゃん
ぴーちゃん

ジェットコースターもゴーカートもあるよ

  • 明石公園の乗り物の種類や金額が知りたい
  • 無料遊具を知りたい
  • 土日や休日の混み具合は?

小さな遊園地と言う表現がぴったりの明石公園。

アトラクションは全部で8個。

全てのアトラクションが1人1回100円で、3歳以下は無料。
(アトラクションによっては身長制限や年齢制限があります)

遊園地のアトラクションだけでなく、無料の複合遊具もあります。

駐車場も無料です。

遊園地のアトラクション

明石公園の遊園地の園内マップ

アトラクションは全部で8個。

以下のとおりです。

  • ゴーカート
  • キッズコースター「くじらのクーちゃん」
  • おとぎ列車「あかしのぽっぽちゃん」
  • メリーゴーランド
  • エアファイター「GOGO☆ジェットくん」
  • サイクルモノレール
  • 観覧車
  • パターゴルフ

券売機

券売機の並びの様子の写真

土日祝ともなると券売機への道のりもなかなかのものです。

園内には管理棟の中と、メリーゴーランドの横にありますが高額紙幣が使えるのは管理棟内のみとなりますのでご注意ください。

メリーゴーランド横の券売機の写真
メリーゴーランド横の券売機
券売機販売枚数
普通券(1枚100円)1枚・3枚・5枚
回数券(1セット1,000円)11枚

払い戻しはしていません。

チェックポイント

回数券にはあたりが付いています。

当たり券を持って駄菓子屋さんに行くとお菓子がひとつ貰えます。

※特典の変更はできません。

購入するだけで100円お得なのに、お菓子まで付いてくるなんて最高ですね。

※碧南海浜水族館の入館券の半券を提示すると、回数券1冊購入につき乗り物券が2枚付いてきます。

ゴーカート

ゴーカートを楽しむ娘の写真
利用条件
1人1回100円
小学3年生以上から運転できます
小学2年生以下は保護者の付き添いが必要(有料)
アクセル・ブレーキの操作ができない方の利用は不可
3歳以下無料

1人乗りと2人乗りの2種類があります。

小学3年生以上じゃないと運転できませんので、ぴーちゃんファミリーは2人乗り1択でした。

ゴーカートで年齢制限ないの珍しいです。

ぴーちゃんは娘ちゃんが3歳過ぎてるのであんまり年齢制限のこと考えていませんでしたが、待ち時間に他のご家族を観察していると、一緒の席に座って運転している方がいました。

小さい子供でも楽しめますね。

1周790mと長めのコースですが、直線が多く予想よりも早く終わる印象でした。

距離が長い分楽しめるのですが、写真撮影が追い付かないです。

ゴーカート乗り場にある写真撮影場所の写真

わざわざ写真を撮影する場所が用意されていました。

スタート側とゴール側の2か所にあります。

出発の瞬間とゴールの瞬間はバッチリ写真撮影できますが、土日は割と撮影スペースも混み合いますのでしっかりとベストなポジションを確保するようにしましょう。

前の子供が遅かったりすると詰まってしまい、前の子供の親で上手く撮影できない可能性もあります。

その他の愛知県内で子供でもゴーカートに乗れるスポット

キッズコースター「くじらのクーちゃん」

キッズコースター「くじらのクーちゃん」の写真
利用条件
1人1回100円
3歳以上で身長95㎝以上
小学校入学前の子供は保護者の付き添いが必要(有料)
3歳児無料

約1分30秒の子供向けのジェットコースター。

子供は十分に楽しめます。

娘ちゃん
娘ちゃん

もう1回乗る

と、娘ちゃんはとてもお気に召した様子でした。

遊園地の花形アトラクションなので土日祝は混み合います。

ぴーちゃんファミリーの待ち時間は30分程度でした。

おとぎ列車「あかしのぽっぽちゃん」

おとぎ列車「あかしのぽっぽちゃん」の写真
利用条件
1人1回100円
小学校入学前の子供は保護者の付き添いが必要(有料)
3歳以下無料

ゴーカート・ジェットコースターと並ぶ明石公園3大アトラクションのひとつ。

1周約4分の汽車型の乗り物。

車イス席まである優れものです。

定員が36名と多いこともあり、列の並びからの想像よりも早く乗れます。

のんびりと他の子供たちに手を振りながら楽しむことができ、ゴーカートが並走するので運転の様子を眺めることもできます。

メリーゴーランド

メリーゴーランドの写真
利用条件
1人1回100円
小学校入学前の子供は保護者の付き添いが必要(有料)
3歳以下無料

オーソドックスなタイプのメリーゴーランド。

遊園地ならどこにでもあるので無理して乗る必要はないのですが、何故か乗ってしまうから不思議。

娘ちゃんの白馬の乗り方も様になってます。

エアファイター「GOGO☆ジェットくん」

エアファイター「GOGO☆ジェットくん」の写真
利用条件
1人1回100円
2歳以上
小学校入学前の子供は保護者の付き添いが必要(有料)
3歳以下無料

可愛い飛行機型の上空でグルグル回るアトラクション。

娘ちゃん
娘ちゃん

前の飛行機をやっつけろー

物騒なこと言いながら大興奮の娘ちゃん。

子供が大好きなアトラクションですね。

サイクルモノレール

サイクルモノレールに乗って興奮気味にぴーちゃんに手を振る娘ちゃんの写真
利用条件
1人1回100円
2歳以上
小学校入学前の子供・身長120㎝以下の子供は保護者の付き添いが必要(有料)
3歳以下無料

1周258mのコースです。

スピード次第で撮影ポイントは増減します。

ぴーちゃんが来園した時には、おじいちゃんとお孫さんで2台の乗り物を使用して、前の乗り物に乗ったおじいちゃんが頑張って後ろの乗り物に乗ってるお孫さんの雄姿を撮影してるのを目撃しました。

お孫さんへの愛は凄い。

観覧車

利用条件
1人1回100円
小学校入学前の子供は保護者の付き添いが必要(有料)
3歳以下無料

約7分で1周する観覧車。

小型の遊園地に設置されてるものなのでそこまでの高さはありませんが、遊園地を一望できるのでオススメです。

高いところが苦手なぴーちゃんは、当然ですがビビりまくりでした。

娘ちゃんと嫁ちゃんは楽しそうにしていました。

特に娘ちゃんは

娘ちゃん
娘ちゃん

パパのほうに行くね

ママのほうに行くね

と、あっちへ行ったりこっちへ行ったりとするので、ゴンドラが揺れる……。

パターゴルフ

パターゴルフの写真
利用条件
1人1回100円
小学生以上
小学生は保護者の付き添いが必要(有料)
※保護者1名につき小学生は3人まで

全9ホールのパターゴルフ。

当日受付で予約する流れです。

混雑状況によっては受付時間が早めに終わることもあるのでご注意ください。

交通広場

交通広場にある無料遊具の写真
汽車型の無料遊具の写真

遊園地内にある交通広場。

無料の遊具があるので、幼児なら十分に楽しめます。

バッテリーカー

交通広場内の消防車のバッテリーカーを楽しむ娘の写真

交通広場内にあるバッテリーカー乗り場。

専用のコースになっています。

ポイントはコース中央が1段高くなっていること。

そこから子供が運転する様子を撮影することができます。

管理棟:キーホルダー作り

オリジナルキーホルダー作りコーナーの看板写真

管理棟の中でキーホルダー作りができます。

料金も100円なので、思い出作りにはもってこいです。

実際に娘が作ったくじらのクーちゃんのオリジナルキーホルダーの写真

娘ちゃんはノリノリで色付けして、くじらのクーちゃんのキーホルダーを作りました。

管理棟内では自動販売機コーナーと室内遊具(有料)があります。

室内遊具は1回100円でできる超小型のメリーゴーランドなどがあります。

メロディーペット

メロディペットにまたがり操作がヘタクソで壁にぶつかりそうな娘ちゃんの写真

1回100円。

音楽が流れながらゆっくり動く乗り物。

パンダや犬などがあります。

ぴーちゃん
ぴーちゃん

お客様

チケットの払い戻しはできませんよー

明石公園トリムの森

こちらは無料の大型遊具があるトリムの森。

幼児ならば1日楽しめるほどのボリュームです。

ウッドランド

ウッドランドで楽しむ娘の写真

トリムの森のメインディッシュ「ウッドランド」

複合型大型遊具で、様々なところから登ることができます。

ターザンロープ

ターザンロープを楽しむ娘の写真

大きなボールがロープの先に付いているので、3歳の娘ちゃんでも安定して座ることができました。

ただし油断は禁物です。

スタートしてからの折り返し地点での反動がかなり大きいです。

娘ちゃんが上手に乗れていたのでぴーちゃんは初めて手を放して付いていくだけにしたのですが、反動の大きさに心臓が飛び出すかと思いました。

飛んでかなくて良かった……。

心の底から思いました。

小さい子供が遊ぶ際は、必ず付いていきましょう。

ネイチャービルダー

名前だけだと何の遊具か全くわからないネイチャービルダー。

小型の複合遊具です。

反対側にはうんていがあります。

クライミングに平均台

クライミングを頑張るが登れない娘の写真

一生懸命登ろうとしてるのですが、3歳児には少し厳しいです。

娘ちゃん
娘ちゃん

あのお姉ちゃんみたいに娘ちゃんも登る

1段が限界でした。

湾曲した平均台にチャレンジしようとする娘の写真

湾曲した形状の平均台。

一般的な直線のものより難易度が高いです。

どうしても渡り切りたかった娘ちゃんは、手をつないで渡り切りました。

ザイルクライミング

ザイルクライミングを楽しむ娘の写真

ロープで作られたタワー。

足場になる場所が数ヶ所設置されており、比較的低年齢でものぼりやすくなっています。

娘ちゃんは真ん中あたりから登るのが怖くなってギブアップ。

お食事はキッチンカー

フランクフルトやわたあめを販売するキッチンカーの写真
たこ焼きや焼きそばを販売するキッチンカーの写真

大前提としてお弁当は持ち込めます。

芝生の広場やテーブルやベンチも多数あるので、食事する場所には困らないです。

さらにはキッチンカーも出店してるので、食べる物にも困りません。

  • フランクフルト
  • フライドポテト
  • たこ焼き
  • 焼きそば
  • 五平餅
  • 唐揚げ

などなど、様々なキッチンカーが来園当日はありました。

クレープ屋さん「オレンジボックス」・駄菓子屋さん

明石公園内のクレープ屋さんと駄菓子屋さんの写真

キッチンカーとは別に常設店舗としてあります。

乗り物券11枚の回数券を買ったときに付いてくる「当たり券」を交換する駄菓子屋さん。

お菓子だけでなくおもちゃも販売しています。

アクセス・基本情報

住所

447-0866 愛知県碧南市明石町6-11

交通

名鉄三河線「北新川駅」下車 徒歩約15分

北新川駅から市内巡回バス「明石公園」下車

駐車場

駐車料金は無です。

第1駐車場(西側)250台
第2駐車場(東側)300台

車いすやベビーカーの方は第2駐車場をご利用ください。

第2駐車場に位置は分かりにくいですが、看板が出ているので従って進めばあります。

営業時間

3月1日~夏休み前まで9:00~17:00
夏休み期間9:00~18:00
9月1日~10月31日まで9:00~17:00
11月1日~2月末日まで9:00~16:00

平日の12:00~13:00は一部遊具のみの運転です。

混雑状況

土日祝のアトラクションでの並びの様子の写真

平日は乗り物は乗り放題な明石公園ですが、土日祝ともなるとさすがに混み合います。

乗り物待ちは30分程度です。

混雑している時間帯は11:00~14:00。

アトラクションの並びも多い印象でした。

碧南市明石公園のまとめ

小さな遊園地と言う表現がぴったりの明石公園。

全てのアトラクションが1人1回100円で、3歳以下は無料。

遊園地のアトラクションだけでなく、無料の複合遊具もあって1日遊べるスポットです。

場所は分かりにくいですが駐車場も無料で利用できるのはありがたいですね。

平日に遊園地に行けばほぼ借り切り状態で穴場と言えます。

土日祝もうんざりするほどの混み具合じゃないのはポイントが高いです。

ぜひ一度、碧南市明石公園でへおでかけしてみて下さい。

この記事が碧南市へおでかけの際の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA