【愛知県児童総合センター】モリコロパークで幼児と遊ぼう!雨でも安心。

【愛知県児童総合センター】モリコロパークで幼児と遊ぼう!雨でも安心。

こんにちは。ぴーちゃんです。

休日の子供とのおでかけ予定。

天気予報を確認したら雨だったり、雨が降るか微妙な時ってありますよね。

子供はおでかけをするのを楽しみにしているし、雨だからってでかけるのをやめたりしたら一日中機嫌が悪いなんてことも。

ぴーちゃん
ぴーちゃん

そこで、愛知県在住で毎週子供とおでかけするぴーちゃんが、今回は愛知県長久手市のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)内にある【愛知県児童総合センター】についてご紹介したいと思います。

愛知県児童総合センター……名前だけ聞くと子供と遊べる施設に全く感じませんよね。

ですが1日遊べるナイスなスポットなんですよ。

屋内施設なので雨の日でも安心です。

こんな人にオススメ

  • 子供と出かけたいのに雨が降って困ってる方
  • 体を動かす遊びをしたい方
  • 様々な体験をさせたい方
  • 子供の年齢がバラバラで遊び場に困っている方
  • 大人数で出かけたい方

それでは早速紹介したいと思います。

愛知県児童総合センターってどんなとこ?おすすめ遊具は?

県立の超大型児童館なので、めちゃくちゃ広いです。

小学生ならほっといても勝手に遊んでくれるイメージです。

子供と楽しめる内部を順にご紹介したいと思います。

  • チャレンジタワー
  • アトリウム
  • とことこのへや
  • あそびのスタジオ1&2
  • 発見ゾーン「あそびラボ」
  • ロボットシアター
  • マシマスマシン
  • その他

チャレンジタワー

チャレンジタワーへ繋がる金網のトンネルの写真

まず間違いなく最初に子供が吸い込まれるのがチャレンジタワーです。

金網のトンネル
(大人が通るには少し狭いです)

付いていく親をしり目にずんすん進んでいきます。

チャレンジタワー内の音のなる床で遊ぶ娘の写真
チャレンジタワー内鏡の通路の写真
チャレンジタワー内トリックアートの床の写真
チャレンジタワー内風の出る通路の写真
  • 音のなる床
  • 鏡の通路
  • トリックアートの床
  • 急に風が出てくる通路

などなど、子供が楽しめるように作られています。

あまりのはしゃぎっぷりに付いていくのが大変でした。

らせん状になっているので、ちょっと目を離すと姿が消えます。

ぴーちゃんもダッシュで追いかける羽目になりました。

アトリウム

アトリウム内波打つ床で遊ぶ子供たちの写真

波打ってる場所を走り回ったり。

下に潜ってかくれんぼしたり。

子供との発想で遊べる場所です。

うちの子はやたらとかくれんぼをしたがってました。
(毎回波打ってる場所の下に隠れてましたが……。)

アトリウム内ターザンロープ型ブランコで遊ぶ娘の写真

小さい子供に大人気のターザンロープ型のブランコもあります。

握力とか鍛えられそうって眺めていました。

とことこのへや

とことこのへや内ドーナツ型遊具で遊ぶ娘と子供たちの写真

乳幼児向けの部屋です。

すべり台やはいはいゾーンがあります。

授乳室やおむつ替えコーナーもあるので、小さいお子様がいる場合はおすすめです。

ドーナツ型の遊具を落ちずに渡っていく遊びをしたのですが、割と間隔が広く3歳児には難易度が高めでした。

とことこのへや内すべり台で遊ぶ娘の写真

すべり台のところに設置されている声を伝える管が、うちの子はお気に入りでしたよ。

管を発見してからは

「きこえるー?」

「しゃべってー」

を10数回繰り返す羽目になりました。

あそびのスタジオ1&2

あそびのスタジオで制作した作品を指差す娘の写真

様々な制作ができます。

作り方もスタッフさんが教えてくれるので初体験でも大丈夫!

今回ぴーちゃんファミリーは写真の作品を作りました。

子供のセンスを褒めて上げれるのが良いですね。
(今回のようなノリとハサミを併用するような工作は、ハサミの切れ味が落ちるのでうまくフォローしてあげましょう)

発見ゾーン「あそびラボ」

あそびラボ内ズレテレビの写真

撮影したものが数秒後に映る「ズレテレビ」

「ズレテレビ」は写真の反対側にカメラが設置されているので、写真側に姿が映ったら、反対側に合図を送ってダッシュです。

スマホで動画撮影でも良いですが、リアルタイムの映像を観る面白さがあります。

走るのも子供は楽しいですしね。
(大人はヘロヘロですよ……)

影に反応する不思議な玉

子供は興味津々です。

娘ちゃん
娘ちゃん

触ってないのに影が動くねえ

ロボットシアター

ロボットシアター内で演奏を楽しむ子供たちの写真

手塚治虫さんのロボットの演奏会。

30分サイクルで演奏があります。

落ち着きなく動き回っていた子供たちが、演奏が始まったらおとなしく聴いていました。

ロボットの動きに夢中でしたよ。

マシマスマシン

机の上に手を出すと、映された映像は手が増えてる。

子供はビックリおおはしゃぎです。

何種類かパターンがあるので、変わるたびに楽しめます。

台の上に行きたがるほど興奮するので、うまくなだめてあげて下さい。

その他にも楽しい遊び場が盛りだくさん

  • 発見ゾーン「音・光」
  • えほんのへや
  • 体験ゾーン「こどもの森」
  • 水の広場
  • キッチンスタジオ
  • あのねっとの部屋

どの遊具・施設も子供の気づきを体感できる素晴らしいものです。

何よりどこへ行っても子供は楽しんでくれます。

「音・光」では服の色が変わっているのに興味深々。

何で変わるのかをしきりに聞いてきました。

将来的には科学に興味を持つきっかけになるかもしれませんね。

アクセス・基本情報

車なら
愛・地球博記念公園北口駐車場の第3駐車場が近いです。

土日は混み合うので、早めの来場をおすすめします。

駐車場が満車になると、道路に並んで待たせてはもらえません。

【駐車料金】

普通車500円
大型車1,650円
二輪車200円

電車なら
リニモ「愛・地球博記念公園」駅下車

詳細はこちら

利用料金

愛知県児童総合センターのすごいところは

これだけの設備であるにもかかわらず

中学生以下は無料です。

大人は300円。

安い。

破格の料金ですよね。

お財布に優しいのはうれしい限りです。

お食事

レストランと自動販売機があります。

さらに、食事持ち込めます。

食べるための休憩スペースもちゃんとあります。

持って行って楽しむのも良し。

レストランで食べるのも良し。

まさに1日遊べる施設ですね。

愛知県児童総合センターのまとめ

名前からは想像もつかない楽しい施設【愛知県児童総合センター

1日遊んでも遊び足りないくらい魅力的な施設です。

家族で行くも良し。

お友達の家族と一緒に行くも良し。

少人数から大人数まで一緒に楽しめる施設です。

体を動かすことも、科学を学ぶこともできるのは子供の教育としてもありがたいですよね。

屋内施設なので雨の日・晴れの日かかわらず遊べるのもグッドポイント。

お出かけの選択肢の一つとして、この記事が参考になれば幸いです。

雨の日に遊べるその他の場所も解説してますので、よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA